1ミノ毎にLEVELが上がります。
LEVEL 1〜30は落下の待ち時間が減ります。
LEVEL 31〜50はGがあがります(1フレームで1段以上(Gの数だけ)落下する)
LEVEL 50で最高速の20Gになります。
画面左上の数字がFPS値です。
(かん違いでなければ)おおよそ60FPSを維持しているみたいで、プチコン/DSの演算の速さのおかげです。
BGMPLAYではいまいちあうものが見つかりませんでした。自前でBGMを用意してみましたが、プログラムの構造に問題があってBGMがわずかにとぎれることがあり、BGM演奏は呼び出さなくしました。音はいくつかの効果音のみとなっています。
ブロックの落下を止めるとBGMがきれいに流れるのですが。。。
動画のおまけで流れるBGMはゲーム中の演奏はあきらめたものです。
MMLはTSSCPまとめWikiの「Tetris -C-TYPE-」をみて打ち込みました。作った方ありがとうございます。
TSSの仕様で「Tetris -C-TYPE-」の演奏に必要そうな所だけを用意しました。難しい機能(音色とかループとかマクロとか)は実装してないです。
プチコンのBEEPは4オクターブ+1しか表現できないので、泣く泣く高音パートのオクターブを1つ下げ低音パートを1つあげています。一番下をO3Cとすると、O3C〜O7Cが使える範囲となります。
プログラムは900行ほどになってしまいました。
ゲーム本体は700行いかないです。
残り200行ほどはつけようとしてうまくいかなかったBGMルーチンとそのデータです。
作ってて思ったのは、
- MERGEがほしい〜 ... MERGE "プログラム名"で後ろに追加とか
- 割り込み命令がほしい ... ON INTERVAL GOSUBとか
- BEEPをのピッチをもっと広く ...エラー時の音がBEEPで再現できないのはいかがなものか
- BEEP中の音量とかピッチを変えられると楽しいかも。音声再生方式の問題があるかもしれないですが、そこをなんとか?
です。
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