Saturday, December 8, 2012

プチコンでWIDTH80

プチコンでWIDTH80を実現します。1行に80文字を表示します。
そもそも256ピクセルしか無いところにムリヤリそれっぽく見えるようにしているだけで、その上特定の機種に依存しているため、あまり使えません。



 一部を虫眼鏡で拡大したところ


DSiの画面。虫眼鏡を通したため周辺が歪んでいます
なおこのプログラムはDSiのサブピクセルの仕様を利用(悪用)しているため、DSiでしか意図通りに表示されません。3DSでは、おかしな表示になり文字に見えなくなります。理由は、下の図のとおり、1ピクセル内のサブピクセルの並びがDSiと異なるためです。

DSiのサブピクセルの並び

B
 

G
 

R
 

3DSのサブピクセルの並び
   B   
   G   
   R   

3DSでは3D表示のため、左右方向のサブピクセルにはできなかったのかも知れません。
虫眼鏡でデバッグしていて、3DSで表示できなくて切ない気分を味わいました。

QRコードです。
SUBPXL2
WIDTHを1〜128まで変えられます。WIDTHに応じて、表示する方法を変えています。
WIDTH32までは通常、WIDTH40までは6x8っぽく、それ以上はsubpixel表示です。

サブピクセル関係は、機種依存が判明したため、ここでおわり。

2 comments:

  1. つまり3DS用に行数を増やすプログラムを作ってくださるんですね分かりますw
    ・・・そもそも3DSでは拡大表示されるから元々無理だったのでは・・・ドットバイドットモード専用だったとか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. おっしゃるとおり、ドットバイドット専用という仕様です。普段DSiを使うので気づくのが遅くなってこのありさまです。3DS用は...プチコン3がでたらということで

      Delete