いろんなところで書かれていますが、8x8キャラクタの表示の速さは
スプライト > BG > コンソール > グラフィック画面
の順のようです。
条件によっては異なる場合もあります。
全画面を埋めるのであればスプライトよりBGの方がいいですし
256色使いたいのであればグラフィックの方が扱いやすいですし
数字や文字列の表示であればコンソールが使いやすいです。
プログラムの作りにもよりますが、コンソールはLOCATE、PRINTの繰り返しが
重いです。なので文字列としてLOCATE,PRINTの回数を減らして表示してやると速いです。
例えば、
---
FOR I=0 TO 15
FOR J=0 TO 15
LOCATE J,I:PRINT CHR$(I*16+J);
NEXT
NEXT
---
とするよりも、
---
FOR I=0 TO 15
A$=""
FOR J=0 TO 15
A$=A$+CHR$(I);
NEXT
?A$;
NEXT
---
とするほうが、はるかに高速です。
No comments:
Post a Comment