Saturday, March 17, 2012

プチコンmkIIのgcopyバグ?

gcopyで遊んでいると、思い通りにいかない場合があった。 
転送先のx座標が0のときにgcopyがうまくいかないっぽい。
以下、検証用のリスト。
---
GCOLOR 15
GPAGE 0,1,1:GCLS 0
GLINE 0,0,255,192
GPAGE 0,0,0:GCLS 0
GCOPY 1,0,0,255,192,0,0,FALSE
---
QRコードに変換する気力はなかった。。

 裏画面(PAGE1)に描いた斜め線が表画面(PAGE0)にコピーされてほしいのに、コピーされない。 転送先のx座標を1にすると、コピーされる。 ???

いろいろやってみると、どうも転送元のx,y座標と転送先のx,y座標が一致しているとだめらしい。上記リストで
  • GCOPY 1,1,0,255,192,0,0,FALSE
  • GCOPY 1,0,1,255,192,0,0,FALSE
  • GCOPY 1,1,1,255,192,0,0,FALSE

はいずれもコピーされる。

(追記)
なんでそうなるか想像してみた。
同じページ間で転送元座標=転送先座標の場合は、転送してもしなくても結果は同じ(むしろ重なっていると何かおこるかも??)なので転送を省略してるような気がする。このとき、異なるページ間の転送かどうかの考慮が入っていない。。。のかもしれない。

No comments:

Post a Comment